車のエアコンから嫌なにおいがする原因は?夏に備えてチェックしよう!


2022年も早いもので5月になりました!

みなさまはゴールデンウィークはいかが過ごされましたか?

当店はしっかり営業をしまして、みなさまの連休カーライフをバシッとサポートさせていただきました!✨


それにしてももう暑い日が増えてきていますよね・・・

25度越えの夏日になったりと、夏に向けてだいぶ暑さを増してきていますね!


さて、今回は車のあエアコンについてよくあるご質問ですが・・・


「久々にエアコンをつけたら変なにおいがしたけど大丈夫?」

「エアコンのお手入れってどうしたらいい?」


これからの季節、夏の暑い日差しが照らす中、窓を開けても暑いときに大活躍のカーエアコン、ドライブ中に嫌なにおいが充満すると残念な気分になってしまいますよね・・・


こちら疑問についてご説明いたします!



◆そもそも、エアコンがにおう原因とは?

冬の間はしばらく使っていなかったエアコン(クーラー)ですが、その間にエアコンのエバポレーター(冷却・冷房装置)やフィルターに繁殖したカビや雑菌などが臭いの元となります。


夏から秋にかけて車を走らせている間に、虫や枯れ葉、空気中のほこりやゴミなど様々なものをフィルターに蓄積されていきます。


梅雨の時期や雨が降った時には湿気を吸収するので、さらにカビや雑菌の繁殖が進みます。


冬が終わり、春になるとまた雨が降ったりするので昨シーズンに溜まった汚れと湿気から嫌なにおいを生み出し、エアコンの風を介して車内に充満してしまうのです。


エアコンの内部の汚れたフィルターやエバポレーターを介して不快な臭いが吹出口から出てくるのです。




◆では、エアコンのお手入れはどうしたらいい?


まず、最も手ごろで簡単にできるお手入れは「エアコンフィルターの交換」です!


こちらは、比較的作業時間も短く、新しいフィルターの部品代と作業工賃を含めても安いものでは3,000円台から行えます。高性能なものなど使用するフィルターによっては多少費用が高くなってしまう場合もありますが、お手軽お手ごろにエアコンをリフレッシュさせることができます。


フィルター本体は、ディーラーやカー用品専門店でも販売していますが、部品の取り外しから交換までの作業はなれていない人が行うと、手間がかかる作業で大変な部分もありますので、自信が無い方やクルマについてあまり詳しくない方は整備を行ってくれるところへ依頼する方が安全でしょう。


当店スーパーピット中央店でも、エアコンフィルターの交換・取付を承っております。また、車検整備を行った際にも同時に交換することができますので、ご要望の方はお気軽にお問い合わせください。


さらに、車内の消臭効果をお求めのお客様には、フィルター交換に加えて「オゾン脱臭器」よる車内のリフレッシュなども行っております。


☝汚れたフィルターと新品のフィルターはこんなにも違う!


◆十勝・帯広でクルマの点検・整備をするならスーパーピット中央店!

スーパーピット中央店では、エアコンフィルターの交換や点検はもちろんタイヤ交換やオイル交換、車検・整備に加えて洗車・車内清掃などクルマに関わることを全面的に行っておりますので、お車についてのサービスやカーライフに関する悩みや不安を感じている方は、お気軽に店舗スタッフまでお問い合わせください!



閲覧数:6回